Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY

USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

• - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

長文・雑談スレ14

携帯さん
2014-12-05 20:33:03

よろしく
投稿 初めての方へ RSS
72
獅子丸
2015-04-09 11:05:48

不動産関係の話が出ているので、それで食っている物として少しだけお話しします。
一休さんの話はその通りです。個別の会社名は控えますが、とにかく相手の心理的な隙をついてきて自分だけ利益を出たらサヨナラと言うことでしょう。私の友人が不動産を売却するときも、友人が留守の休日にいる家族にとりあえずと捺印させ、後はドンドン進めます。
結局無理な販売をして、買主から訴えられたのですが、その後、連絡しても規則で連絡してはいけないことになっていますのでの一点張り。手数料さえもらえればあとは知らないと言う姿勢が徹底してる会社です。
ただ残念なことに財閥名のつく不動産会社はほとんど、一度ボったくって次々にカモを探すと言う営業姿勢です。なぜなら不動産は相場ものなので株式と同じババ抜きとバブルが取引の基本にあるからだと私は思っています。

ちなみに不動産価格と言うのは大きく分けて3種類あります。

1 一般販売ボッタクリ価格
  ・・・ 大手不動産会社の価格はこれです。インターネットにもこれが出ている価格もこれです。投資対象としては必ず損をする水準を上手く口車に乗せて売るのがワンルームマンションやアパート経営を勧めるのが投資販売業者の手腕です。相続税対策で売られる物件もこれです。最近では結婚相談所にも入ってきているそうですね。ちなみにトラブルがあっても結構相談所は知らぬ存ぜぬですので注意が必要です。

2.業者取引価格
  ・・・ 業者間で売買される価格です。この価格水準だと、資金繰りに困った会社が売った物があったり、工夫の使用によっては利益がでるものであります。投資していいのはこの水準以下の物件に限ります。もうお分かりだと思いますが、2の価格で買って1で売ってボったくるのが不動産会社の利益です。

3.グループ間取引価格
  ・・・ 掘り出し物価格ですが、この価格はグループ内で処理してしまいます。財閥系の会社が昔買った安い土地の上に建てた社宅を廃止するときに、その土地を外部に売るでしょうか?
立地にもよりますが、多くは同じグループ内の不動産会社に販売して、マンションにするなりビルにするなりするはずです。ここをはみ出たものがまずは、上記の2に行きます。

不動産会社が一般素人から買い取るときは、3の価格のはるか下に抑えようとします。
詳細は分かりませんが、その範疇の話であれば、基本的に相手はカモとしか見ていないと思っ他法がいいでしょう。
まだまだ書くことはありますが、ここは225のスレなので。
225もバブルの取引という事で関連していると私は思います

• 拡大

1.0

名前