ランクアップにご協力を!

長文・雑談・絶叫スレ9

you(なみとさん代理)
2014-03-14 11:02:13

トレードは孤独です。
このスレが、鷹BBSの皆様の意見交換の場となり
皆さまが益々ご活躍されますように…

■簡単なルール説明
基本的には、好きなことをご自由に投稿下さい。
なお以下の各項にご注意下さいますようお願い申し上げます。

・このスレへの投稿の際は、コテハン以外の名前
(例:携帯、スマホ、匿名、偽名、等)でのご投稿はご遠慮ください。
 コテハン以外の方のご投稿は、すべてアラシとみなせていただきます。

・相場についての議論は結構ですが、話し相手への攻撃・人格否定の発言はお止め下さい。

・特定個人に対する、トレード方法やトレード結果の批判はお止め下さい。

・広告目的(他サイトへの誘導、物品販売の投稿など)はお止め下さい。

・コテハン以外の名前での投稿、話し相手への攻撃・人格否定の発言、話し相手への攻撃・人格否定の発言、トレード方法やトレード結果の批判、広告目的の投稿を見つけた場合は、スキャルピングの練習として即座に、スレページにある「削除依頼」をクリックして削除依頼のメールを送ることにご協力をお願いいたします。


994
よしを
2014-04-20 11:08:31

金ある、暇
金ある、多忙
金無い、暇
金無い、多忙

ワシは、最低パターンンン〜

あああ〜
995
なみと
2014-04-20 12:48:14

よしをさん

>後はお茶飲んでええ〜お空を眺めているだけでつうう〜

これは、よしをさんのことですよね (^o^)V

本のコピーは、よしをさんの冗談だとわかっていますので、
その冗談に乗って、私も冗談を書きました。

よしをさんって、予想以上に真面目な方ですね。

996
なみと
2014-04-20 12:54:17

ニーターさん

逆から考えるとわかりやすいと思います。

暇な人

不労所得がある場合:お金がある

     不労所得がない場合
          ↓
労働所得がある場合   労働所得がない場合
仕事の業種・職種    経済的依存できる人・制度に依存しているかいないか
本人の努力・やる気

ニーターさんは、どのあたりの方ですか?
997
なみと
2014-04-20 13:42:14

個人投資家さん

パリのスチューディオの話を、楽しく興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。

正直、うらやましいです。

自分の体の足腰膝の衰えを感じると、
70歳までには一度は1ヶ月くらいパリに滞在したいと思います。

東京オリンピックまでに、相場でなんとか勝ち残り、
東京オリンピック開催直前に売って、パリに行くことができれば…
などと、いつもながらの甘い想像をしています。

海外のレンタカーって、怖くないですか?
私は車をもっておらず、時々レンタカーを借りるという
ほぼペーパードライバーですので、ちょっと無理です。

以前、バンコクで、バスの路線地図を購入したことを思い出しました。
シンガポールでは、地下鉄の駅に併設のフードコートで、食事をしていました。

パリの本場のクロワッサンを一度食べてみたくなりました。

個人投資家さんが、垂涎のお話を投稿してくださいましたので、
私も一つ、しょうもないけれども、余り知られていないであろう話を書きます。

以前、どうしてもポルトガルに行きたくなり、妻と一緒に行きました。
観光は、広場から出ているバスツアーのいくつかに参加しました。
食事は、安食堂かテイクアウトしたものをホテルで食べます。
余談ですが、国によって、テイクアウトかテイクアウェイが違いますね。

お土産や食料品は、近くの大きなスーパーマーケットに行きます。
ある日、お土産を買いに大きなスーパーマーケットに行った時の話です。
大きなスーパーマーケットは、歩いていくには遠すぎて、バスは不便なので
タクシーで行きました。リスボンって、坂が多い町です。
途中、上り坂道で信号待ちになりました。
信号が青に変わり、タクシーが動き出そうとすると、いきなり50cmくらいバックするのです。
えっ?!タクシーの運ちゃんなのに、坂道発進も満足にできないのかよ!と思いました。
次にまた信号待ちで止まった時も、発進時に50cmくらいグォンと後ろに下がるのです。
ええええっ!ほんとかよ?!という気持ちです。
次に信号待ちで止まった時は、発進時に周りの車を見てみました。
すると、一台残らず、全ての車が、発進時、
いっせいに等しい間隔で50cmほどバックするのです。
ものの見事にいっせいに、寸分違わず揃って一斉に50cmほどバックするのです。
その時の私の茫然自失状態をおみせしたかったです。
なに、これ???

その時に思いました。リスボンで日本のようなきっちりとした坂道発進をすると
自分が乗っている車のボンネットを、前の車にお尻でボンされてしまうな…と。
その防止用ネットが、ボンネットかな?

最後は、つまらないオヤジギャグでした。

さらに追い討ちをかけて書きますと、
リスボンの自動車教習場で教えている坂道発進は、
サイドブレーキを使わない方法を教えているに違いないとさえ思いました。
国王が、200年間、入浴を禁止した国ですので、
そういうこともありかな…と思いました。

さあーーっ!貧乏暇無し、これから午後の仕事です!

個人投資家さん、ありがとうございます m(_ _)m
998
you
2014-04-20 17:38:40

ユーレイルパスで私もゆっくりと周遊したいです。
ガイドブックにはない話しは読んでいても楽しいですね。
明日の朝はバターたっぷりのクロワッサンにします~

なみとさん

先日の「ぐうたらになる努力をする」は
勘違いされているようなので
ピックアップして書いてみますね。
実はここがこの本の中でコアな部分で
一番私が心してトレードしているところでもあります。

ぐうたらになるということは…
「勝つための方法論を身に付けた後は
余計なことをするな」ということです。
相場と言うのは人間の欲望の集合体ですから
「余計な事をしない」ことに
大変な努力が必要だということです。
これは自分の心に規律を持たせるということになります。
そしてこのことこそが、
相場で勝つための新の意味での奥義と言えるのです。

どうですか?
私はとても大事な部分だと思うのですが…

「余計なことをしない努力をする必要がある」
決められたポイント以外ではトレードをしない
淡々ント小さな勝ちを積み重ねる
気が乗らないときはトレードをしない
あれこれと自分でも考えてみたりしない
際限のない大欲をもたない
流れに身を任せてトレードをする
といったことを実践すること
そして、こうしたことを日々実践すると
勝つ確率を高くすることができる…
と地蔵さんは書かれています。

耳が痛くないですか?
私はそれまでトレード回数が多くて
なんとなく入ってLCになってしまうことがとても多く
「余計な事をしない」
ということを守るようになってから
自然と上手くいくようになりました。

よく必勝法とか奥義、聖杯を求めますが
実は、それを探すよりも
自分で確実に損するポイントを理解し
利益を減らさないようにすれば
少しずつプラスは積み重なっていくのではないでしょうか?

「余計なトレードを削除する」
本当に大切なことだと思います。


999
個人投資家
2014-04-20 17:39:24

>海外のレンタカーって、怖くないですか?
パリ市内は乗りません。
地方道はいま走ってる道路は何号線か確認が大事です.どこに行ってもすぐヨコに表示されてます。
高速130~150kmでまったくらくです。信号もなくあってもロータリ方式で、
レンヌからモンサンミシェルまで信号は2個だけでした。110キロではしります。ほぼ標準速度です。車は早く走るものらしいいという発想でしょう。
フランスは地方がすばらしいですし、ほぼ白人だけです。有名観光地の近くに必ず大型ショッピングセンターがあり、モーテル方式のホテル(全国チエーン店の案内図あり)とマック等があります。
ガソリンスランドがズラッと併設されおりどこもカード払いでした。当方は現金キャッシュです。
あの時は1万円で80ユーロきれました。パリでは日本語新聞を本屋で手にいれられたほうがよろしいかと。
ブルターニュでゴーガンの黄色いキリストのある田舎の教会が思い出深いです。

あしたからまたがんばりましょう!!
1000
なみと
2014-04-21 02:26:16

youさん、こんばんは。

10/ぐうたらになる努力をする
    自分の心に規律をもたせよう

ぐうたらになるのに努力する必要は無く、規律をもたせる必要性もないので、
ここでいう「ぐうたら」は、少し意味合いが違うであろうと思っていましたが、
先の投稿は、話的に面白くなるように、あえて「ぐうたら」の言葉だけ取り出してみました。

youさんのおかげで、「ぐうたら」の意味がわかりました。
ありがとうございます。

耳、とっても痛いです。
色々な本の記述で、同様の言葉を何度も読み、
耳にタコができて、耳の穴をふさいでしまって、
何も聞こえなくなり、LCを繰り返す毎日です。
などという冗談を書いている場合ではありませんね。

私は、この数日、自分の張り方に問題があると自覚し、
売建たままで、売買をなにもしていない状態ですが、
さらに精進します。

youさんのトレードを見ていると、ポイントをしっかりと決めていらっしゃるので、
すごいと思います。

私は、まず、そのポイントを決めることから始めなければなりません。
今後とも、youさんのトレードを参考にさせてください。

有り難いご助言、ありがとうございます m(_ _)m
1001
なみと
2014-04-21 02:28:31

個人投資家さん

面白いお話を、ありがとうございます。

あしたから、がんばりましょう!!
1002
なみと
2014-04-21 02:33:42

きりんさん

先日のご助言、ありがとうございます。

実は、私も、オプション入門書を読みながら、
私はオプションが向いているのではなかろうかと思っていたのです。

今は、合成ポジのところを読んでいます。
一つ一つシュミレートして確認していくので、まだまだ時間がかかりそうです。
読み終えましたならば、質問させていただければと思っています。

ありがとうございます。
1003
you
2014-04-21 08:43:18

なみとさん
新スレ開設ありがとうございます。
昨日のお返事なのであえてこちらに書きますね。

なみとさんはとても勤勉家なので
「ぐうたら」とは思っていませんよ。
ただ、私が言いたかったのは、
私なんかを参考にするのではなくて
なみとさんだったら「MA5/10のGC/DC時のみ張る」なのかな?
と思ったので書かせていただきました。
昔のなみとさんが書いてくださった投稿からの再拾いです。

>No.724 by 鷹 2012-06-13 10:38:07

225の儲けの奥義は、MA5/10のGC/DC時のみ張ることである。
小生は、20年以上225に参戦しているが、
MA5/10のGC・DC時張りでは、年間ベースで負けた記憶がない。

但し、この奥義の実践は張る回数が少ないので、
かなり儲かるが、楽しくはない。
よって、GC/DC時以外は張らないことを実践出来る人は少ない。
陰陽・±で基礎生活費が稼げない人は、MA5/10のGC/DC時のみ張ることである。

+ゴッドさんがおっしゃっていたような
相場つきに変えて工夫を考えるのはいかがでしょうか。

※このスレッドは1000になりましたので
新しいスレにお願いします。

長文・雑談・絶叫スレ10
http://takabbs.com/bbs/thread/433427/


  • 拡大

    1.0

名前