Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

長文・雑談スレ14

携帯さん
2014-12-05 20:33:03

よろしく
投稿 初めての方へ RSS

93
一休さん
2015-06-25 16:53:27

昔、経済崩壊した欧州のどこかの国に行った夢を見たことがある。
私が街中に居るだけで、若い人が日本に行きたいと集まってくるんだ。
なんか、ギリシアの事のような気がしてきた。

もはや、ギリシャ国民と債権団の両者が受け入れられるポイントは存在しない。
チプラス首相はここまでの道のりで更にギリシャ国民を苦しめたので、国民は緊縮をますます受け入れられなくなっている。
もう、時間稼ぎをしても無駄。
元から、ユーロ圏参加に無理があったのだから、周りが無理やり繋ぎとめることはしないはず。
影響は大きくてもデフォルトして、本来の有るべき姿のユーロ圏離脱、ドラクマ回帰の道に行くしかない。

ところがこれを変に時間稼ぎをしているので、経済活動に支障が生じ、マイナス成長に陥っている。妥結→デフォルト期限延長→ギリシャ国会で否決→首相罷免→首相選挙→再交渉 と更にダラダラと続くのが最悪のシナリオだ。
経済が動かず、国民にお金も仕事もない状態、それが夢に見た国の状態だったのかも知れない。

単なる夢です・・
94
一休さん
2015-06-27 20:00:42

国民投票するなら6月中旬にやっとかないとダメだったはずなのに、ここに来て7月5日に国民投票ですか~~

債権団も国民投票すると言うのにタイムアウト宣言は出来ないだろうで、無理やりロスタイム時間確保の作戦のようです。今夜妥結は有り得なくなり、今日はギリシャ国会で国民投票の可否を決する方に注目が行きそうです。
投票日先送りとか、投票結果でユーロ圏残留になっても国会は緊縮法案は可決しないでズルズルと時間稼ぎができそうです。
とりあえず来週は一週間銀行閉鎖でしょうか?

ちなみに、国民投票でユーロ離脱が出来るとなると、他にも国民投票に走る国がでてきそうです。
95
一休さん
2015-06-28 00:52:19

どうも 国民投票=ユーロ圏離脱 の方向性らしい。
国民も ユーロ圏離脱⇒高インフレ はわかっているみたいだが、離脱の方がよく見えてしまうらしい。

ユーロ圏残留&緊縮財政⇒年金金額低下&デフレ
ユーロ圏離脱&放漫財政⇒年金維持&高インフレ
どちらも年金生活者が苦しくなるのは同じだけれど、後者の方が納得しやすいと言うことなんだろう。あと、国債はデフォルトすれば国としての債務削減になる分、得する気分なんだろうな。

ドラクマ回帰すればアイスランドのように上手くいくかというと、みんな年金は沢山ほしいが働かないのでは上手くはいかないだろうな。
96
一休さん
2015-06-28 22:50:18

IMF反撃に出たー! 30日でタイムアウト宣言、延長なし。
債務不履行なら滞納扱い。
これで、銀行休業確定!

対して、ギリシャ国会、7月5日国民投票を可決。
さて、ギリシャ経済血流停止状態という緊急事態で国民はどっちに投票するか。
ユーロ圏残留派が増える気がする。
97
一休さん
2015-06-29 10:43:57

ダメだ。上海は下がりました。
+100位で寄り付いて、安心感を醸し出してからマイ転。
26日の安値を下回った。
ギリシャ連動中国ドボン 来るかな
98
一休さん
2015-06-29 12:28:37

上海 0.25%利下げで4049-140 やばくないですか?
私の視線はギリシャから上海に移ってます。
日銀砲は三連射で本日AM中で恐らく打ち止め。
しばらく冷却時間が必要です。
PM上昇できす、ヨコヨコならその後、下とみてます。
99
一休さん
2015-06-29 14:09:08

上海 4000切ったぁぁぁぁぁーーー!
100
一休さん
2015-06-29 18:53:49

夜間に入って、思いのほか強いですね。
欧州も思ったほどは下がっていない。
確かに、まだギリシャをユーロ圏に留めようする流れがあることは確かだ。
ただ、何かできる可能性があるのは、選挙でユーロ圏残留が支持されてからだし、それも時間はかかるだろう。
その間にギリシャの実体経済が疲弊してしまうだろうが、それはあまり心配していない。
むしろ、懸念しているのは一見あまり関係ないことのように見える遠い国の出来事が、針のように働いて中国バブルを割ってしまうことだ。
101
一休さん
2015-06-29 19:02:08

チプラス首相、最後通告を拒否するよう紺民に呼びかけて、ユーロ圏離脱が支持されたら、どうするつもりなのだろう。
頭にあるのは政権延命だけ。
悪いことが起きたらみんな債権団の責任と言うだけか?
102
一休さん
2015-06-29 22:34:39

中国外務省報道官「ユーロ圏はギリシャの債務危機を解決することが可能。中国はギリシャのユーロ圏残留を望む。」
なんでわざわざ中国がこんなこと発言するの? 可能なら自分でやれば良いのでは。
裏読みすると「中国はギリシャの債務を代替わりすることは不可能。中国はギリシャがデフォルトすると大変困る。」違うかな・・・

債権団が、「ギリシャが債権団と関係ない者に対して国債の償還を怠ったとしてもデフォルトとしない。」とすることもあり得るよね。そうすれば中国の持つギリシャ国債は・・・・・。


  • 拡大

    1.0

名前