Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

後出しで取引を自慢したり愚痴ったりするスレ5

修羅
2015-11-18 15:26:42

皆さんの自慢や愚痴を待っています。
トレードの最中は、トレードに集中し、取引が終わったら一気に投稿しましょう

全スレ
後出しで取引を自慢したり愚痴ったりするスレ
http://takabbs.com/bbs/thread/441187/res/1-2000/

後出しで取引を自慢したり愚痴ったりするスレ2
http://takabbs.com/bbs/thread/579254/

後出しで取引を自慢したり愚痴ったりするスレ3
http://takabbs.com/bbs/thread/581904/

後出しで取引を自慢したり愚痴ったりするスレ4
http://takabbs.com/bbs/thread/584440

このスレの主は獅子丸さんです。
代理でスレ立てをさせていただきました。
402
修羅
2015-12-10 18:02:56

またたびさん
こんな相場では勝てるのは極少数の限られた人だけだとおもいます。
ほとんど損してるような状況だとおもいます。

利上げ前でどうなるかわからない、SQが来るのに対して裁定解消売りなどもある
ということで買いはかなり危険だと判断しました。
3,000円上げて、ほぼデカイ調整がないことと2万円に何度もトライして無理で利上げが近かったことも心理的に買いは追い込まれます。今、先物を売ってるのはプットを仕込んだ買い方の利確と売りが便乗してる状態だとおもいますので最低でも今週は下に無理矢理にでも突っ込む方向性が強いと予測できます。
私もここまで連続の下落がくるとは思ってませんでしたがMSQ(週全体含めて)はそれだけ恐いので個別の材料株に行った次第です。今回は2万円に到達した満月の日からトレンドが変わったのではないかとおもいます。

ここ数年の相場は下落も上昇も行き過ぎてます。
いろんな分析方法があるかとおもいますが、
人間の心理というのは難しいもので行き過ぎるのが当たり前と大げさなくらいに
自分のポジションと逆が来た場合のことも考えておいたほうがよいです。
証拠金もそれに見合った額を入れるかプットなどの保険をいれておくなど対策も様々です。私は最初にこの掲示板で相談した時に、
ある方から自分の資金に見合った枚数にすることを教わりました。
ミニ1枚で100万の余裕資金。これがベストだと。
言い過ぎだと最初は思いましたが、数日で数千円下がることは経験上あることなので、
荒れた相場で投資をするのであれば枚数は少なめで即利食いが退場しない近道だとおもいます。

MSQ前は特に権利行使価格付近では大体最低一度は粘るとおもうので、
一度に限定して短期トレードをするなど細かくルールを私は決めます。

上昇相場では板の微妙な動きや張ってる枚数などでなんとなく短期的にどっちにいくかわかりましたが、いまは落ち着きもなく荒れている状態なので、
どっちに飛んでもおかしくなく、売買自体が危ないと思っています。
そして利上げ前後の反応や日銀会合前後の反応など不確定要素がいまは多すぎます。
ポジションによっては一生その値に戻らないこともあるでしょう。

そして来年は下がると予想してる人が多いです。
こんな心理状態で持ち越し含めての買いを入れるのは危ないので、
わからないときはある程度市場の方向性が決まるのをしばらく待つのが良いとおもいます。損をするくらいなら動かないほうがマシです。

MSQが終わったから下落が終わるかというとそうでもないかもしれません。
おそらく本当の相場などというものは誰にもわかりません。
いかに勝つ確率が高い場所やタイミングでポジションを構築するかが
大事だと私はおもいます。値動きを一日中みてるとなんとなく
あーこういうひっかけ方があるんだーとか、ここは買ったらいけない場所だなー
っていうのがなんとなく少しずつわかる時が出てくるはずです。

そこをピンポイントで狙います。自分の得意なパターンを見つけるのです。
動きの早い荒れた相場ではなるべく長居は無用です。
そして一回入った方向で大きく利益が出たからと何度も同じ日に同じ方向でとろうとすると負ける確率がぐっと上がる場合があります。

一度勝ったらその日は我慢する。一度大きく負けたら我慢する。が大事です。
自分の勝ちパターンや負けパターンをこまかに分析したら何が良くて
何が悪いのかがわかってきます。悪い部分は逆の売買をしてしまえば利になります。

私のような下手くそが長々とすいませんが、
私の気をつけてることは、勢いがない日にデカイ売り板や上に行った時の節目付近を買わないこと、その逆も然りなどは気をつけています。
方向的に順張りの中での逆張りといった感じです。

上昇が終わって止まったときに買わないことなどは気をつけてます。
あとは指標の時間とPIVOTの値や何日線、権利行使価格などの節目は気にしています。
それと時間です。10時~10時半 11時~11時半以降 14時~15時
売りが出ていれば買い戻しが入る時間、タイミングがあります。
逆に買いが入っていれば、売りが出るタイミングがあります。

利益が出てしばらく持っておけそうなポジションなら
逆指値を入れてどこまで行くかみるとかですね。
持ち越しは禁止というルールを引いてみてもよいかとおもいます。

為替やダウの値動きも見ながらやると先物は方向性がなんとなくみえるときも
あります。為替が高値なのに日経は19700円台・・・これは2万円までの戻しは
無理かな・・・とかですね。世界の株や為替が現在高値かそうじゃないか、
なども見ておくと良いです。大事な部分割れたからちょっと日経にも影響でるんじゃないかなとかですね。

今みたいに動きすぎるともうどっちかは謎ですね。
120円割れるかもしれないし、割れないかもしれない。
19,000円明確に下抜けていくかもしれないし、
ここで大反発がくるかもしれない。
でもとりあえず短期的には下落要因のほうが多い気がします。

  • 拡大

    1.0

名前